2007年04月17日

国会演説、温首相自ら執筆


日産自動車は15日、08年度中に世界で420万台を販売するという、中期経営計画の必達目標(コミットメント)の達成時期を09年度以降に先送りする方針を明らかにした。国内と米国での販売不振が響き、達成は困難と判断した。カルロス・ゴーン氏は社長に就いた00年から経営目標を掲げてきたが、目標達成の先送りは初めて。

 日産は05年に最終決定した中期経営計画「日産バリューアップ」で、世界販売台数を04年度の338万8000台から420万台に引き上げる目標を掲げた。だが、06年度は目指していた373万台を下回った模様だ。新型車を04〜05年度に集中的に投じた反動で、06年度は新型車が極端に少なかったことも影響しており、今後2年間で420万台まで巻き返すのは厳しい情勢となっていた。

 日産は、「各年度で業界トップレベルの売上高営業利益率を維持」「自動車事業の投下資本利益率を平均20%以上」との目標の達成も先送りする見通し。06年度の国内販売目標はすでに昨年6月に84万6000台から80万台に下方修正しており、ゴーン日産の代名詞だった「コミットメント経営」を疑問視する声が広まりそうだ。

業務用 空気清浄機
「すいえんくん」は、水と空気だけで自然界と同じ状態を作る画期的な空気清浄機です!これでだめならきれいな空気はあきらめた方がよいですね。

Game/ing
Game/ingはプレステなどのソフトをご紹介しています。ゲームの新着情報など満載!
posted by 買物上手 at 23:41| いいブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。